TOP > 注目商品 > 新規格フルハーネスへの移行準備は万全ですか? 3M社のフルハーネス&ランヤードのご紹介(1)

メディア

新規格フルハーネスへの移行準備は万全ですか? 3M社のフルハーネス&ランヤードのご紹介(1)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新規格フルハーネスへの移行準備は万全ですか? 3M社のフルハーネス&ランヤードのご紹介(1)

皆さますでにご存じのように、2019年2月に施行された改正労働安全衛生法により、高所作業ではフルハーネスの使用が原則となりました。フルハーネスの規格も変更されており、2022年1月2日からは、新規格にあった製品を使用しなくてはなりません。 そこで今回は、墜落制止用製品で世界的な実績を誇る3Mのフルハーネス/ランヤードを特集します。3Mの墜落制止用製品の強みや製品の特徴について、スリーエムジャパン株式会社 安全衛生製品事業部のご担当者様にご紹介いただきました。

1. 高所作業でのフルハーネスが原則化

冒頭でもご紹介したように、2019年2月1日に改正労働安全衛生法が施行され、高所作業でのフルハーネス型墜落制止用器具の使用が原則となりました。日本では従来、安全帯として胴ベルトの使用が一般的でしたが、変更後は名称も「安全帯」から「墜落制止用器具」に変更されています。
具体的には、柱上作業等では作業箇所が2m以上、建設作業では作業箇所が5m以上、そのほか作業箇所が6.75mを超える場合にフルハーネス型墜落制止用器具の着用が推奨されています。また、フルハーネスを装着する作業者には特別教育を行うことも義務付けられています(条件を満たす場合は科目の一部を省略可能)。

高所作業でのフルハーネスが原則化

資料提供:スリーエムジャパン株式会社様

参考:厚生労働省 / 安全衛生関係リーフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/11302000/000473567.pdf

2. 墜落制止用器具規格適合品を選びましょう

法改正によるフルハーネスの原則化について、多くのお客様はすでにご存じのことと思われますが、ここで気をつけたいポイントは名称が「墜落制止用器具」に変更されただけでなく、製品の規格も墜落制止用器具としての新規格が定められていることです。新規格は、国際規格に整合されており、構造規格やJIS規格も改定されています。
2021年11月現在、政令改正に対応するまでの経過措置期間(猶予期間)が進行していますが、旧構造規格にもとづく安全帯(胴ベルト型・フルハーネス型)を使用できるのは2022年1月1日までとなります。
胴ベルト型からフルハーネス型への移行がまだお済みでない方はもちろん、以前からフルハーネス型をお使いの方も新規格に合った製品であるか確認することが必要です。確認方法としては、ラベルに「墜落制止用器具の規格」適合品という記載があれば、新規格に適合していることがわかります。

3. 3M墜落制止用製品の強み

このような背景のなか、スリーエムジャパン株式会社は墜落制止用器具の新規格に適合する、高機能なフルハーネス/ランヤード製品を多数ラインナップし、高所作業に従事される方の安全性・作業性の向上をサポートしています。
3Mは、2015年に墜落制止用製品の開発・販売実績を持つCapital Safety社(キャピタルセーフティ社)を買収し、墜落制止用製品事業に参入。2017年に日本でも本格的に活動を開始しました。Capital Safety社は、40年間のハーネス/ランヤード販売実績を持ち、世界75カ国以上に年間約1,000,000着のハーネスを出荷する墜落制止用製品のグローバルリーティングカンパニーです。

3M墜落制止用製品の強み

  • 40年間のハーネスとランヤード販売実績
  • 75カ国以上への販売実績
  • 年間約1,000,000着のハーネスを出荷
  • 電線・電材の購入価格を比較したい
  • 現在エグゾフィット™ネックスは6世代目
  • 400件以上の特許取得

3Mのフルハーネス型墜落制止用器具の特徴は、「安全性」と「作業性」の両立です。万が一の墜落制止時に衝撃から体を守る構造であることはもちろん、これまで胴ベルトを使用していた方にも違和感なくお使いいただけるような動きやすさ・作業性が重視されています。

3Mのフルハーネス型墜落制止用器具

資料提供:スリーエムジャパン株式会社様

4. おすすめフルハーネス/ランヤード製品のご紹介

電気工事関連の事業者の方が多いSDSのお客様におすすめのフルハーネス製品は、「柱上作業用等フルハーネス/ランヤード」です。
フルハーネスは、配電作業での感電を抑止するため胸ベルト部、背中部のランヤード接続部に金属を使用していません。またランヤードは電柱ボルトに適応する小口径フックを採用しています。

ライト柱上作業用 フルハーネス

3M™ DBI-サラ™エグゾフィット™ ライト柱上作業用 フルハーネス

ライト柱上作業用 フルハーネス

3M™ DBI-サラ™ EZ-Stop™ ロープランヤード

5. SDSのおすすめポイント、試着/カタログのお問い合わせ

ご紹介したように、フルハーネス型墜落制止用器具への全面移行の期限は目前に迫っており、準備ができていないお客様は早急にご検討いただくことをおすすめします。
期限が迫っていることから、一部メーカーの製品はすでに欠品が出ているようですが、SDSではスリーエムジャパン株式会社のご協力のもと、フルハーネス型墜落制止用器具の在庫を用意し、お客様にすばやくお届けできる体制を整備しています。 また、フルハーネス型墜落制止用器具は、体全体に装着して作業する器具のため、実際に手に取り、試着し、体に合った製品を選んでいただくことが大切であると考えています。SDSではデモ製品の貸し出しにも迅速に対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
次回は、3Mのフルハーネス型墜落制止用器具特集・第二弾として、高機能なフルハーネス/ランヤードの特徴を詳しくご紹介します。次回の記事もぜひご覧ください。

3Mフルハーネス/ランヤードに関するお問い合わせはこちら

SDS通販サイト「蛙屋」でも、お求めいただけます。
・フルハーネスはこちら
・ランヤードはこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加