TOP > 注目商品 > 事故防止・防災・防犯・景観アップ…マルチに役立つ! ソーラー発電型照明付きガードパイプ「落ちないくん」

メディア

事故防止・防災・防犯・景観アップ…マルチに役立つ! ソーラー発電型照明付きガードパイプ「落ちないくん」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
事故防止・防災・防犯・景観アップ…マルチに役立つ! ソーラー発電型照明付きガードパイプ「落ちないくん」

全国各地で多くの降雪があったこの冬。積雪で足元が見えにくくなることで、用水路・側溝などの危険箇所に改めて対策が必要だと感じたケースもあるのではないでしょうか。そこで今回は、転落防止バリカー「落ちないくん」をご紹介します。ソーラー発電型照明付きで事故防止・防災・防犯などに幅広く役立つほか、電気工事不要の施工性も魅力の商品です。

「落ちないくん」の特徴

「落ちないくん」は、ビーム(パイプ)内にソーラーパネル、蓄電池、コントローラー、LED照明を収納したソーラーLEDビーム(特許出願中)を使用した製品です。従来の横型バリカーに組み込める一体型タイプと、既設のガードパイプやバリカーに専用金具で取り付けられる後付タイプがあります。
LEDライトは暗くなったら自動的に点灯。電源はソーラー発電のため、電気配線の工事も不要です。
近年では、用水路や側溝に転落する事故が全国で相次いでおり、転落防止対策の需要が高まっています。「落ちないくん」は防護柵基準の強度を持っており、バリカーとして通常の転落防止機能を持つほか、ソーラー発電型LED照明が付くことで視認性の向上、防犯・防災にも役立つ画期的な商品です。

落ちないくん 概略図

【落ちないくんの特徴】

小さい電力でも一定の明るさを確保

ソーラーの小さな発電量に合わせて消費電力の少ないLED(約0.2W)を採用。

短時間の充電で、長時間の点灯が可能

満充電した場合は約100時間の連続点灯が可能。7日間の無日照に対応できます。

高寿命・メンテナンスフリー

LEDの採用で電球交換が不要。蓄電池の期待寿命は10年以上です。

防護柵基準の強度を確保

本体はアルミ合金製。防護柵基準P種に適合しています。

防水構造

コントローラー、蓄電池、LEDそれぞれで防水処理を適用しています。

熱がこもらない構造

内部温度が60℃以上にならないよう本体に放熱効率のいい加工を適用。

結露防止対策

寒暖差による結露発生を防ぐため湿度調整剤を内蔵しています。

「落ちないくん」の採用メリット

「落ちないくん」は、安心・安全な街づくりに貢献するために開発された商品です。ソーラー発電で得られる光には、さまざまな効果が期待できます。

防犯効果

暗く歩きにくい道路は、人通りが少なくなり、犯罪の可能性が高くなります。光があることで歩きやすくなり、歩行者が増えることで犯罪の抑止につながります。

防災効果

災害時に停電した場合、電源が必要な屋外照明はつかなくなることが考えられます。ソーラー発電と蓄電池を備えた「落ちないくん」は電源がなくても点灯でき、災害時の安全な避難誘導に役立ちます。

事故防止効果

点灯することで、バリカーやガードパイプの夜間の視認性が高まり、事故を防ぐ効果が高まります。危険箇所をよりわかりやすく知らせるため、赤色LEDへの変更や点滅表示への変更も可能です。

省エネルギー

太陽光発電の仕組みを使用しているため電源が不要。電気代もゼロです。

景観の向上

強すぎない、やわらかな光で点灯。景観を損なうことなく、光の演出をすることができます。

おすすめする用途・適用箇所

上記でもご紹介したように「落ちないくん」には、バリカー一体型タイプと後付タイプがあり、さまざまな場所に設置が可能です。バリカータイプは用水路や側溝の転落防止柵に、後付タイプは既設の手すりやフェンスに取り付けるほか、フットライトとしても適用できます。
活用シーンとしては、防犯性や安全性を高めたい場所、夜間に光を足したい箇所、キャンプ場、一般住宅などにも幅広くお使いいただけます。

用途・適用箇所

用途・適用箇所

4.SDSのおすすめポイント

SDSではメーカーのご協力のもと、商品をすみやかに納品できる体制を整えています。特注品でなければ2週間~1カ月ほどでご納品が可能です。
また、サンプルの貸し出しもできます。点灯したところを実際に確認したい場合などには、サンプルを手配しますので、お気軽にお申し付けください。

5.お問い合わせ

ソーラー発電型照明付きガードパイプ/転落防止バリカー「落ちないくん」へのお問い合わせはホームページよりご連絡ください。資料・カタログの提供も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加